マンション買ってみた

初めて購入したマンションの備忘録をのんびり更新中。

備忘録(その1)購入決定から引越しまでの流れ

新築マンションを購入し、住み始めてから、約2か月が過ぎました。

初めてのマンション購入は、分からないこと、悩むことが本当に多くて大変でしたが、それがまた楽しくもありました。

ネットで色々検索しても、なかなか欲しい情報にたどり着けなかったこともあり、

「マンションに住み始めたら、忘れないように、ブログにでも残しておくか!」と思った次第です。

というわけで、備忘録、のんびりスタートします!

 

まずは、その1。

マンションの購入を決めてから引越しまでのざっくりとした流れをご紹介。

 

1年前 契約書にサイン!

マンションギャラリーに何回も通い、部屋の位置、建築オプション、駐車場の場所、住宅ローンの有無などを決めて、契約書にサイン。1か月間ほど、ほぼ毎週末、行ったかなぁ。クオカードがもらえたり、家電やスイーツをプレゼントされたり、キャッシュバックがあったりと、気分も上がります。

以下は、契約書にサインするまでのざっくりとしたスケジュールです。

 ①購入の申し込み

 ②資金内訳を決定

 ③住宅ローンの事前審査

 ④手付金の振り込み

 ⑤建築オプション、駐車場所の決定

 ⑥契約内容等の確認

 ⑦契約書にサイン

 

>>購入検討のためのチェック項目はこちらの記事をどうぞ 備忘録(その2)メリット・デメリットを比較検討

>>資金内訳についてはこちらの記事をどうぞ 備忘録(その3)結局、いくら必要なのか?

>>建築オプション、駐車場所の決定についてはこちらの記事をどうぞ 備忘録(その4)建築オプションのお話し

 

5か月前 家具・オーダー家具相談会

家具相談会の案内が届き、指定された地元の家具屋さんへ。4時間以上悩んだ挙句、何も決められずに閉店時間を迎えた。。。

 

>>家具・オーダー家具相談会についてはこちらの記事をどうぞ 備忘録(その10)家具・オーダー家具相談会

 

3か月半前 第1回インテリアオプション会

照明、カーテン、フロアコーティング、エコカラット、エアコン、備え付け家具などなど、いろんな会社の担当者が次から次へと席にやってきて、色々紹介してくれます。考えるスキを与えてくれず、機械的な、完全なる流れ作業!慎重かつ優柔な私は、ここでも何も決められず、見積を依頼して、時間切れ!!

 

2か月半前 第2回インテリアオプション会+入居者説明会

第1回のインテリアオプション会の続き。注文する場合は、この日までに決断を求められます。

入居者説明会も見事な流れ作業で、考えるスキがまったくなく、本当に疲れました。考えるスキを与えられても疲れただろうけど。。。

 

2か月前 引越し、住宅ローン、火災保険の申し込み

引越しの見積、ローンの本審査、火災保険など、私にとっては、ちょっとヘビーな申し込み類もこの時期には本腰を入れて検討し、決断をしなくてはいけませんでした。特に、変動金利にするか固定金利にするか、どこの銀行にするか、本当に悩みました。

 

1か月前 内覧会

内覧会用に集められたスタッフ(派遣?)と一緒に自分の部屋へ行き、チェック開始~。納得いかないことがたくさんあり、再内覧となりました。

 

2週間前 再内覧

内覧会で指摘した部分が改善されているか、再チェック。再チェックのはずが、新たな傷や不具合を見つけたので、鍵の引き渡し時までに修繕をお願いしました!

 

引き渡し当日 鍵の受け取り+お部屋のチェック+各種説明など

鍵を受け取り、入居にあたっての各種取扱説明書を持てないくらいどっさり渡され、部屋に案内されます。再内覧時の指摘事項についても、再チェック。しかし、修繕に納得いかないわ、新たな不具合も見つかるわで、またまたお直しを要求です!

そして、ガスの立ち合いもこの日に合わせてお願いしたところ、とてもスムーズに進みました。なんと、ガスファンヒーターのプレゼントつき☆

 

翌々日 お引越し

引越し業者に頼んで搬出・搬入作業をしつつ、別途購入した品物を受け取り。

 

引越しから2か月経過 ←今ココ

住み始めるまでは分からなかったこと、失敗したなーと思うこともありつつ、初めてのマンション暮らしを楽しむ毎日です。