マンション買ってみた

初めて購入したマンションの備忘録をのんびり更新中。

備忘録(その8)契約したら最初にしたこと

契約して、最初にしたこと・・・。

それは、クレジットカードの整理です。

マンションの購入から引越しまで、色々考えると、それなりの出費になります。

であれば、お得にポイントを貯めて賢く使おう!と考えたわけです。

 

で、普段の生活でよく使うコンビニ、スーパー、ドラッグストア、公共料金、スマホやネットの通信料などをすべて洗い出し、2枚のクレジットカードに集約して、なるべくスマート決済にすることにしました。

消費税増税のキャッシュレス・ポイント還元キャンペーンも始まって、それなりにお得でした。

ちなみに、2枚のうちの1枚は、これからお世話になる機会が増えそうな、家電量販店系のクレジットカード(ビックカメラsuicaカード)にしました。

入会特典もあったし、出張で使う機会の多いsuicaやviewのポイントもそのままビックカメラのポイントに移行できたし、私にとっては一番使い勝手が良かったので。(残念ながら、引越しが終わった今は、別のカードをメインにしていますが)

結果として、オーブンレンジと照明器具は、ポイントを使って揃えることができました!ケーキ作りが趣味の私にとって、ケーキが焼ける大きめサイズのオーブンレンジがポイントで買えるというのは、かなり嬉しかったですね!!

クレジットカード選びは生活習慣によって人それぞれなので、コレ!とは言いづらいですが、私の周囲では、イオンやドコモをメインにしている人が多かったかな。

 

住宅ローンの審査をするタイミングで、新規にクレジットカードを作ると、審査に響くんじゃないかとか、色々と心配も出てきますが、銀行に相談したら、「大丈夫」とのことだったので、作りました。

 

いずれにしても、このタイミングで一度、整理しておくことをおすすめします。登録してある住所や暗証番号、パスワード、何を引き落としているか等々の情報は、引越しの時にも必要になりますしね。(ずぼらな私は、整理する良いきっかけになりました)