マンション買ってみた

初めて購入したマンションの備忘録をのんびり更新中。

備忘録(その7)スイッチのON/OFF分かりづらい問題

今日はスイッチのお話しです。

住み始めてから気づいたんですけど、スイッチがとにかく分かりづらい!

結構なストレスです。

今思えば、スイッチも、オプション建築で決められたら良かったのにー。

 

①パターン1(トイレやWIC用)

↓ OFFの状態-ランプが消灯(左)、ONの状態-ランプが赤く点灯(右)

f:id:mansionreport:20200515183952j:plain f:id:mansionreport:20200515184052j:plain

②パターン2(廊下用)

↓ OFFの状態-ランプが緑色に点灯(左)、ONの状態-ランプが消灯(右)
f:id:mansionreport:20200515184026j:plain f:id:mansionreport:20200515183952j:plain

③パターン3(リビング、ダイニング、浴室用)

↓ ONかOFFかは押さないとわからない(照明がつけばONで、消えればOFF)

f:id:mansionreport:20200515183925j:plain

 

3パターンもある時点で、何?何?ってなる・・・。

最初は、ランプの電池が切れているのかと思いましたが、どうやらこれがデフォルトのよう。

これに加えて、パターン3に、リモコンを併用すると、もうね。

今、何がONになっていて、何がOFFになっているのか、何がなんだか分からなくなるの。で、結局、スイッチとリモコンを何回か、カチカチ、ポチポチやって照明がつくのを確認するという、混沌さなわけです。

 

いずれ慣れるのを待つしかないのか、リフォーム(?)するか、DIYか・・・

 

これも暮らしてみて初めて分かったことで、これからどうするのがいいのか、考えていこうと思っています。

 

ついでに・・・。

玄関には、やはりセンサー付きの照明が必要でした!

日が当たらないので、廊下の照明を消すと、玄関が真っ暗になってしまうのです!廊下の照明を消してから玄関に向かうと、靴を履く、ドアの鍵を開ける、ドアを開けるなどの動作を手探りですることになります。

なので、こちらは、早々に玄関用の人感センサーライトを購入・設置の予定です。