マンション買ってみた

初めて購入したマンションの備忘録をのんびり更新中。

備忘録(その10)家具・オーダー家具相談会

鍵引き渡しの半年前くらいになると、デベから「家具・オーダー家具相談会」の案内状が届きます。そして、そこに記載されている指定の日時(だいたい1か月後)に、指定された地元の家具店に行くことになります。(希望者のみなので、家具を購入する予定のな…

備忘録(その9)騒音問題

今日は、騒音問題について書きます。 マンションでの生活が始まって、もう少しで3か月なのですが、 実は、すでに2回も「警告書」がポストに投函されています。 そうなんです。「騒音」についてのクレームです。しかも、2回目は、部屋番号を指定しての警告…

備忘録(その8)契約したら最初にしたこと

契約して、最初にしたこと・・・。 それは、クレジットカードの整理です。 マンションの購入から引越しまで、色々考えると、それなりの出費になります。 であれば、お得にポイントを貯めて賢く使おう!と考えたわけです。 で、普段の生活でよく使うコンビニ…

備忘録(その7)スイッチのON/OFF分かりづらい問題

今日はスイッチのお話しです。 住み始めてから気づいたんですけど、スイッチがとにかく分かりづらい! 結構なストレスです。 今思えば、スイッチも、オプション建築で決められたら良かったのにー。 ①パターン1(トイレやWIC用) ↓ OFFの状態-ランプが消灯…

備忘録(その6)実印って・・・

さて、今日は備忘録(その6)。 契約書にサインをした時のことを書きます。 まず、以下の書類を事前に渡され、読んでくるように言われます!厚さは2センチくらいになるかな。 ・重要事項説明書、土地付区分所有建物売買契約書などがまとめられた冊子 ・管…

備忘録(その5)大失敗の駐車場選び

今日は、大失敗した駐車場選びについてです。 契約と同時に駐車場の場所も決める必要があり、好きな場所を選ぶことができました。 大きく分けると、駐車スペースは3か所あって、 ・平置き(マンションの北側、マンションの正門をくぐってすぐの駐車場) ・…

備忘録(その4)建築オプションのお話し

今日は、「建築オプション」についてのお話です。 今振り返ると、建築オプションにサインするまで、約1か月かかりました。 まず、 ・壁を取っ払い、3LDKを広めの2LDKに変更。それに伴い、コンセント位置を変更 ・床、ドア、キッチン面材、風呂場の壁など…

備忘録(その3)結局いくら必要なのか?

備忘録(その3)は、お金の話です。 結局、住み始めるまでには、いくらくらいかかるのか? 結論から言うと、あくまで私の場合ですが、分譲金額のほかに、ざっくり460万円くらいかかりました。用意する上限は500万円と決めていたので、一応、予算内に…

備忘録(その2)メリット・デメリットを比較検討

今日は、備忘録 その2。 購入を決めるにあたり、まずは、チェックリストをつくって、メリット・デメリットというか、プラスとマイナスの要因を書き出すことから始めてみました。 <プラスの要因(メリット)> <内的要因> ・主要駅から徒歩約12分 ・スー…

備忘録(その1)購入決定から引越しまでの流れ

新築マンションを購入し、住み始めてから、約2か月が過ぎました。 初めてのマンション購入は、分からないこと、悩むことが本当に多くて大変でしたが、それがまた楽しくもありました。 ネットで色々検索しても、なかなか欲しい情報にたどり着けなかったこと…