マンション買ってみた

初めて購入したマンションの備忘録をのんびり更新中。

備忘録(その6)実印って・・・

さて、今日は備忘録(その6)。

契約書にサインをした時のことを書きます。

 

まず、以下の書類を事前に渡され、読んでくるように言われます!厚さは2センチくらいになるかな。

・重要事項説明書、土地付区分所有建物売買契約書などがまとめられた冊子

・管理規約集

・すまいのしおり

・長期修繕計画(案)

 

初めてのことだし、真面目に読みました。こういう書類を読む機会ってなかなかないので、分からないところに付箋を貼りながら、読みました。疲れました。。。

 

その後、マンションギャラリーに行くと、営業担当の方が、1時間くらいかけて、重要事項説明書を説明してくれます。もちろん、分からないことは聞き返しながら。(途中で飽きてきますが、ガマンです)

 

説明が終わると、いよいよ、名前を書いて、実印を押すわけです。

 

実印ってなんだかよくわかず、とりあえず、印鑑登録している印鑑(苗字だけの、普通の印鑑です)を持っていきました。特に何も言われなかったので、こういうものだと思ってました。

 

でも、最近、知ったんです!実印って、普通、フルネームのちょっと大きめの印鑑らしいと・・・・。

 

実印が苗字だけでも間違いではないし、銀行通帳印に使ってももちろん間違いではない。でも、普通、フルネームにして、偽造されないような印鑑にするんだって!

 

そんなことも知らずに、どこにでもあるような印鑑を印鑑登録し、契約書にサインしてしまった私。

 

もっと早く、誰か、教えて欲しかったなぁ。

 

ということで、今更ですが、実印をフルネームで作り、印鑑登録をし直しました。